本社改装完了

スタッフからのお知らせ・日記

こんにちは。岩﨑です。

当社は今年で創業54年になります。

最初は武蔵野市の小さなアパートの一室から始まり、昭和53年に現在の本社家屋を建造し移転しております。当時エアコンは贅沢品と呼ばれ、パソコンもない時代でした。

現在の本社は築46年。かなり年数の経っている建物ですが、これまでに何回も改装工事を繰り返してきました。

下は18年前の外観写真になります。築後30年近くも経つと、改装工事をした跡がいくつも残っていますね。

本社改装完了 の画像2

当社はラ・フローラ武蔵野シリーズに代表される南欧風のデザインを得意としており、各マンションの改装工事にてそのデザインを踏襲しております。

本社の改装工事においても同様に、洋風レンガ・テラコッタ・塗り壁・鋳物の看板を設け、親しみやすいデザインに仕上げました。

植栽においても和風のどっしりとした印象から、洋風な軽い印象に様変わりし、単板ガラスの引違い窓から複層ガラスのオーニング窓になりました。

バルコニーも黒い鋳物の手摺と白い枠に変わり、イメージの統一を図っています。

本社改装完了 の画像1

本社内装においても、時代の変化により様変わりしてきました。

日々増えていく書類やファイル。

モノが増えると管理もその分増えます。管理するためのファイルを作り、ファイルを入れる棚も増やしていった結果、社内が書類の山になってしまいました。

いらないものを整理し、使いやすいように整頓するといったごく当たり前のことは、習慣化しないとなかなか実現しないものです。

9年前から内部体制を整え、毎日いるものといらないものを仕分けしていった結果、かなり書類を少なくすることができました。

下の写真は3年前に撮影しましたが、以前はこれ以上に棚があり、書類の山に囲まれていました。

本社改装完了 の画像4

数年前から奥の部屋から順番に改装工事を進めてきており、2023年秋にフロント部分の改装工事が完了しました。

機能性・美観性に優れた収納家具を新たに設け、露出していたファイルを大幅に削減させました。

また、パーテーションと丸いテーブルを中央に配置することで、ワークゾーンと接客ゾーンを仕分けることができました。

以前は正面入り口から見えていた書棚が一切なくなったことで、上部に空間が生まれ、全体的にスッキリとした印象になったと思います。

これでようやく一連の改装工事が完了したことになります。

今後は殺風景になった壁面に、ちょっとした装飾をしてみたいなと考えております。

本社改装完了 の画像3